本格的な記事の1つ目は…



美容師とは!


パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくする者をいう。




これが美容師法に記されている



美容師の定義です!



皆さんが想像する美容師ってどんな感じですか?



まず、カット・パーマ・カラー・ヘアセット等をしている人!って感じですか?



一般的に外部から見た感じはこのような印象ではないでしょうか?



実際は



ほぼ、上記のことを毎日来られたお客様に対して



①カウンセリング(ここでお客様の希望を聞き、美容師サイドからのアドバイスも交え今日するスタイルを決定していきます。)


②施術開始(カット・パーマ・カラー・縮毛矯正等を用いお客様の希望に添うよう今まで勉強してきた事をフル活用し施術していきます)


③アフターカウンセリング(スタイリングや自宅でのケア方法などをアドバイスさせて頂きます)



お客様がご来店されてから退店さされるまでの大まかな流れです。



この流れでい1日、数名から10数名のお客様の髪の悩みを解決していきます!



では、それ以外の美容師の仕事ってどんな事があるのでしょう?



1日を順に振り返っていきます☆



まず



する人はやってます。



朝練!


営業開始数時間前にサロンに来て現在の自分の課題をクリアする為にします。



朝礼!


スタッフ同士の連絡事項、意見交換、本日の営業の打ち合わせなどなど…


掃除!


朝と夜に分けて掃除をする事が多いと思います。

ここでは朝の掃除の割当をします。



営業開始!



来られたお客様をより理想に近づくように…

スタッフみんなで全力で向き合います!



営業後の掃除!

朝とは別の割当の掃除をします。



レッスン!

朝練と同じように現在の自分の課題をクリアする為に夜遅くまで頑張ります。


教える側、教わる側もサロン全体の技術力向上のため一生懸命がんばっています!



この時間や朝練の時間に撮影やミーティングをする事もあります。



そして帰宅という流れです。



長い日は15時間ほどサロンにいることもしばしば…


いくつかの店舗で勤務してきましたがこれが美容師の一日です。




好きじゃないとやっていけない…


目標設定がしっかりできていないとなかなか成長しない…


そんな仕事です!



でもすごくやりがいのある仕事だと思います。



もうひとつ



美容師は〈技術〉と〈接客〉を両方求められる仕事です!



これはどちらかだけができてもダメで


バランスよくできるようにならないといけません!



そこも美容師の難しい所です…




まぁ美容師という職業はこんな感じです☆



大まかに説明させて頂きましたが



このBlogでは



美容師について、仕事についてなどなど



思う所を書いていきます☆



なので更新もどのような間隔になるかはわかりませんがたまに覗いて頂けると幸いです。



では!