ここ数年…



美容業会のみならず…



『SNS』が定着しました。

(SNSとは…)
 




ネットを利用した人と人とのつながり…


いいこともあれば悪い事もある…


美容業会もホームページが主流でしたが…


Facebookページ


Twitter


Blogなどなど…



お店単位、個人単位でいろいろされてる方も多いと思います。



そういう僕も


最近はじめたこのBlogや


一番観覧数の多いアメブロ!(仕事も私生活も混同したBlog)


CROSS 《クロス》矢島 慎嗣の美容師日記!



CROSSのBlog(定休日・キャンペーンのお知らせなど)



CROSS hair × scalp 



Twitter(個人・一番自分の素が出せる場所・Blog更新のお知らせなど)



矢島 慎嗣 ✂CROSS



CROSSのTwitter(定休日・キャンペーン・Blog更新のお知らせなど)



CROSS hair × scalp Twitter



Facebook(個人)



矢島 慎嗣 Facebook



Facebookページ


CROSS Facebookページ



MERY(美容情報の発信)


MERY まとめ



7gogo(皆さんとのコミュニケーションの場。ただいま模索中)


7gogo



などなど…



他にも


インスタグラム


スナッピー


ツイキャス


YouTube


いろいろやっていますが…



いろいろやってみて面白いものだけ残してるって感じです。



SNSはイヤイヤするものでもないですし



人に言われてするものでもありません…



むしろ自分がしたいようにして



それで結果的に誰か興味がある人に見てもらえればそれでいいのかと…



今の美容業会にとってホームページやSNSは欠かせないツールとなっている事は確かです…


でも、だからといってみんながする必要もないですし


美容師の本質は技術ですので


そこさえブレなければ絶対に大丈夫です!


こういう事をしてない美容師で成功している人間なんてたくさんいますし…


こうやってインターネットを駆使してサロン経営している僕も


地域情報紙(フリーペーパー)も使っています。


電子媒体×紙媒体


クロスメディアにする事で


たくさんの方に伝わるんではないかと考えています。


電子媒体のメリット・デメリット


紙媒体のメリット・デメリット



理解して使えば共存できます!



CROSSについてはこんな形でお客様になって頂くまでにまずは何かでお店を知ってもらわないといけません。



なのでSNSを使っていますが…



以前、働いていたお店はホームページもなく…


紙媒体の宣伝もなく…


ただ口コミだけで…


普通に経営なりたってましたしね☆






なので、美容師に限っては技術力だけでお客様を集めるもよし


SNSでもっと間口を広げるもよし


してもしなくてもどうにでもなります☆



こんな僕でも


ある日突然飽きたから辞めた!っとかいうこともあるかもしれません(笑)


そんな時はイヤイヤ続けるものでもないと思っているので潔く辞めるでしょうね!





このBlogも何かに少しでも貢献している事を信じて書いていますし


何か役に立ちそうであればこれからも読んで頂きたいと思います!




では!