Facebookで



『美容業界の井戸端会議場』という場を専門学校の恩師が作っています。


美容業界の井戸端会議場はこちら!


その中で今日の朝、美容業会の人材不足への問題提起がありました。


2014-10-01-09-31-03
2014-10-01-09-31-10





まさに今の僕は4人計算のハードの中に1人で営業しております。



まぁこれは意図があっての事なので



話しには当てはまらないとは思いますが…



ただ、約半年前まではサロンでスタッフとして雇われていて



最近経営者になったという立場から言うと…



『労働条件が悪い!』という話しになると両方の立場がわかるだけに難しい…



まず、スタッフ側の意見としては



拘束時間が長い…


これに関しては営業時間だけの話しだけではなく


朝、夜のレッスン


定休日のセミナーや撮影参加、各種イベントごとなどなど。。。



店舗によればもっとたくさんありますね。。



僕からすると営業時間は別として



レッスンなんかはしたい人はすればいいし


したくない人はしなくていいんじゃないかなっと!


気が向かない日は帰る☆


やる気もないのにやっても身に付かないですし


見てくれる先輩の時間の無駄。


レッスンの場を提供している経営者からしても光熱費の無駄。


もう、誰にもメリットがないわけです…



定休日に関しても


行きたくないセミナーに行っても仕方ないわけで…


行きたくないなら行かない!


その姿勢で構わないと思います!


撮影・イベントごとも…


すべて!!





でも、会社が…上司が…



強制的に…


って事がありますよね!


まず、上の人間は下の人間に対して成長して欲しいと思っています!


これは間違いないです☆


その気持ちで過去の経験からしたほうがいいから


行きなさい。やりなさい。と言うわけです!


そう思ってなければ競争の業界であえて教える必要なんてないんですよ…


将来的に立場がひっくり返るかもしれませんからね…



その中で今、その子にはわからなくても


経験が長い先輩だからわかる事があるんです。


そう思って先輩の参加する事に一緒になって参加するのもあり


行かないのもありという判断でいいと思います。


店の方針で強制参加という店にいて行きたくない方は


僕みたいな考えのサロンもたくさんあるので


移るのもありと思います!


これは店の責任ではなく


面接の前に下調べ、面接時に質問しなかったスタッフ側の責任ですが


会社の方針は一人のスタッフが意見したところで変わるものではなく


設立時からのコンセプトなのでしっかり理解して入社しないといけなかったと思います。



ここをしっかり下調べしていないから会社の方針と合わないから退職という事が起きてくるのだと思います。



いろいろな面でね。



拘束時間についての見解はこんな感じです。



給料の話しもしたかったのですが意外と長くなったので次回にします☆




では!







美容業界の井戸端会議美容業界の井戸端会議場