もう11年?ほど前に僕も受けた美容師の国家試験。

2月に実技を受け、3月に学科。

両方受かって晴れて美容師!

その実技試験が本日より始まります⭐︎

今から思い出すと…

緊張したことしか覚えてない。

2年間の専門学校生活で改めて

『不器用』と確信し、自分なりには頑張った。(今から思えば頑張れてませんでしたが…)

その集大成を国家試験という形で試されるわけですが。。

今、思えば軽くクリアしてやっと美容師のスタートラインに立つ。

それから現場に出て美容師として働く方がもっと苦しいこともあるし、『不器用』ということも痛感するわけですが。

あの国家試験や専門学校生活がなければ今の美容師生活はないですし2年生の担任の先生とも出会えなかった。


その先生のなんの根拠もない『大丈夫』という言葉を胸に国家試験に挑むわけですが…

今から考えると『大丈夫』という確証なんか何もないですよね⭐︎

普段、厳しい先生が…

いきなり優しくなり

『大丈夫』

これは先生なりのやり方と知ったのは

国家試験を終えて数年後だったと思います。


今回の受験生の子たちで知ってる子もいますが、昨日、今日のTwitterを見ている限り


不安と自信の両方を持ち国家試験に挑んでいるような気がします。


美容師になる1つの通過点ですが、ここを超えないと美容師にもなれません。

これが終われば来月の学科。

やらなければいけないことは沢山ありますが、少しでも自分と関わった学生が

まず、国家試験に合格し

合格すれば同じ美容師として切磋琢磨し頑張れるような関係を作りたいと思っています。


学生のみなさん。

2年間の全てをこの国家試験にぶつけてください。

晴れて美容師になれば、先輩後輩関係なくお客様をキレイにする為切磋琢磨して頑張りましょう⭐︎

がんばれ!!!





では!