CROSS 矢島 慎嗣のちょっと真面目なブログ☆

滋賀県東近江市でCROSS hair × scalpというヘアサロンを経営しています。 こちらのBlogでは美容・仕事について少し真面目な記事を書く場所とさせて頂きます☆

2015年01月




例えば

①1日通してほぼ掛け持ち。
② 1日通して常にお客様がおられる。
③ご飯を食べられる空き時間はある。
④1日でトータル数時間空きがある。
⑤暇な日。




予約状況があったとします。

年末などは①があり

土日とかも②③ぐらいが多いです!

で、今日は①と②の間ぐらいで

常にお客さはおられて大体の時間は掛け持ち状態。

大変、ありがたいです!

でもね…

一番スマホがいじれないことに気付きました!


①の方が意外と触れてるかも!?(なぜかわかりませんが…)


今日ほど依存を感じたことはないですね(笑)


営業中にも情報発信!

プロとしてサロンワークも大事です。

でも、お客様に情報発信するのも仕事のうちと考えています。

ブログ、Twitterで発信する時間もしっかり取れるように時間配分を考え、要領よくやっていきたいと思います!


では!




 




最近、確定申告前で書類をそろえたり、作ったり…


書類を郵送で送ります!って言われた時に必ずメールではダメですか?


っとついつい聞いてしまします。


時間がかかる、送料がかかる、紙もいる。。。


良いことないですね…


紙で欲しければこちらで印刷しますし、必要なければPC上でチェックします。


いつ、完全ペーパーレスの時代がくるんでしょうね?


無理難題を言ってるつもりは僕にはないので


なるべく郵送よりもメールにしてください!


もちろん紙でしか対応できないこともあるので臨機応変にいきましょう!


では!


 



昨日のマルチバースの皆さんに宛てた記事。


マルチバース400人の会員の皆様へ。


たくさんの方に読んでいただき、そしてコメントや友達申請、フォローを頂きありがとうございます。

同じような思いの方や、もっとオンラインサロンを使いこなしたいと思っている方がたくさんいるなっと感じました。


同業者での集まりに関しては

マルチバースがあれば怖いものなしなのですが…

経営者としては異業種の方から学ぶべきものもたくさんあると考えています。

ただ、あまり年齢の上の経営者とお話しさして頂いても

勉強にはなりますが、これからの新しい物を取り入れ、共に頑張っていきましょう!とはならないわけで…

受け身でたくさんのことを教わっています。



これから経営者としてやっていかないといけないことは

異業種コラボだと思っています。

面白い構想は沢山あります。

ただ、それが実現するかしないか?

これからの動き次第かなっと思っています。

正直、美容業界は独立する年齢が若いです。

他の業界では30歳といえばまだまだ!みたいな。。

なのでなかなか同年代の経営者っていないんですよね。。。

現時点で付き合いがあるのは二代目である程度決定権を持っている立場の友達や

フリーで活躍する同年代の方が主な交流の基盤です。

そこから近隣の地域の同年代の経営者や相応のクラスの人たちの集まりができたらと思っています。

それがオンラインでもオフラインでもどちらでもいいですが、定期的にはオフ会みたいなものができたらと考えています。

経営者は孤独な仕事。

もちろんそうでならなければならないのですが、そういった同じ立場の者同士、いろいろ分かち合い

みんなで良い方向を向ければいいのではないでしょうか?


今、ある異業種のつながりを一つに集約すると面白い集まりになるでしょうし

2015年中には一度集まりたいとも思っています。

興味のある方はお声掛けください!



では!





 



なんか大それた題名にしてしまいましたが。

マルチバース会員以外の皆様。

今日は関係なくてすみません。




昨日、ふと思いました。。。


マルチバースって400人いるんじゃなかったっけ??


会員のFacebookページや個人のFacebook、Twitter、755などいろいろな所で発信や交流をしているマルチバース!


でも、活発な人ってごく一部じゃない??


そういえば、僕の知り合いで…

2期生で入った後輩見てないなっと思い。。。


LINEで直撃!!


2015-01-28-09-05-21
2015-01-28-09-07-58



っという流れになりました⭐︎



多分、使い方や活用の方法がわからない方ってたくさんおられるのかなっと。。。


正直、自分がどんなことがしたいかによってマルチバースの活用法は変わってくると思います。


アクティブな人から言うととりあえずやってみろよ!ってなると思います。


まぁサロン内でも『情弱』とか『リテラシーがない』とか飛び交っていますが…

その言葉があるから出にくいとかあればそれは間違いですし、そこを勉強していくのも勉強と主宰の木村さんもエザキさんも言っておられます。


しかも。。。


『情弱』とか『リテラシーがない』とか本気で罵声を浴びせているわけでもなく…

冗談や時に相手のために…

そんな想いの言葉です。


そして何よりアクティブに動いておられるメンバーは実に良い人が多いです!

これは本当です。

いろんな媒体にいろんな人がいます。

参加しきれてないメンバーの方は是非、どこからでもいいのでアクティブなメンバーに絡んでみてはいかがですか?

もちろん、僕も大歓迎です⭐︎


たまたま近くにいた後輩を例には出しましたが、まだまだこういった方はたくさんおられると思います。


何の為に入会したのか…


これもひとつの『きっかけ』だと思います!


閉鎖的業界!


だからこそ、たくさん業界の方とコミュニケーションが取れるオンラインサロンを 活かしていくべきではないでしょうか?


なんか今日は偉そうなこと、おせっかいかなっと思うことを書いてしまいましたが。。。


さらっと聞き流してください⭐︎



僕にはこちらから気軽に絡んできてください!



Twitter


Facebook


では!





 



最近、美容業界で話題の男性化粧品メーカーさんです⭐︎


僕も愛用していますが…


近年、男性もスキンケアする方増えてきましたよね?


ケアしている方はどこで買われていますか??


普段通っているサロンでスキンケアまで買えたら楽だと思います。

もちろん、BULK HOMMEに関しては男性メインの商品ですが性能が良い為

女性にも大人気です!


なので、お客様とお話しして一定の需要があれば取り扱おうと思っています⭐︎


男性はもちろん女性の意見も聞きたいのでご来店時にまたご意見聞かせてください!


BULK HOMME ホームページはこちら!


あと、BULK HOMMEの社長 野口 卓也氏はすごく良い方なので検討するきっかけにもなりました⭐︎




 っとツイートしたら…




8分後にリアクションが返ってくるレスポンス…

社長自らですからね!

この早さは見習わないと…


化粧品は自分が使っていて確実に良いものと確信しております⭐︎

ただどこまで需要があるか?

興味がある方がおられるかをリサーチしてみたいと思います⭐︎


では!



 

↑このページのトップヘ