CROSS 矢島 慎嗣のちょっと真面目なブログ☆

滋賀県東近江市でCROSS hair × scalpというヘアサロンを経営しています。 こちらのBlogでは美容・仕事について少し真面目な記事を書く場所とさせて頂きます☆

カテゴリ: Blog





2日にわたり

美容師についての記事を2つ書かせて頂きましたが…



美容師とは…



美容師になるには…



美容師に興味のない方には退屈な話しだったと思いますので



今回は美容師に興味がなくても関係ある事を書かせて頂きます☆




今回は



『なぜ、髪の毛は乾かして寝ないといけないのか?』について!


2014-07-30-12-10-20


よく美容室に行くと…



『乾かして寝てくださいね〜』っと言われませんか?




もちろん僕もお客様には伝えています!


でも…


なぜ乾かさないといけないかは知らないお客様が多いです…



なのでその理由を今日は紹介させて頂きます☆



一般的にお客様になぜかわかりますか?っと問いかけると…



風邪をひくからとか…


気持ち悪いからとか…


何となく痛みそうとか…


そんな答えが多いです!


まぁもちろん全部正解なんですが☆



でも今回はちょっと専門的な話しをわかりやすく紹介します!



まず…



髪の毛の表面にはキューティクルというものがあります





2014-07-30-12-11-17



このキューティクルは濡れた時に半開きになって


乾いた時に閉じます☆


なので…



『乾かして寝てくださいね〜』っていう言葉の中に


『しっかりキューティクルを閉じて寝てくださいね』っという意味が隠されていたんです!



キューティクルの半開きの状態はすごくダメージのおきやすい状態です。


なので


髪の毛と髪の毛がこすれ合ったり


髪の毛と枕がこすれ合ったりすると髪の毛が痛みます…



後、もうひとつは…



濡れていると言う事は…


湿気が多い状態です。


何が言いたいかと言うと…


『雑菌が繁殖しやすい状況』を作り出しています!


もちろん不衛生ですし…


ニオイの原因にもなります!



これを伝えると…


『今日から乾かします!』とよく言われます(笑)



最後の朝のスタイリングが楽になります!



寝癖もつきにくく


自然乾燥よりもツヤが出ます!




いろいろな観点から必ず乾かしてもらう方がいいです☆



でも、ドライヤーも熱を当てますので


しっかりアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)を熱からの保護という役割でつけてください☆



では、乾かして寝ていない方は今日から乾かしてくださいね!


半乾きもダメですよ(笑)


雑菌繁殖しますよ(笑)



頑張ってください☆








 





昨日は美容師とは…


っという話題でBlogを書かせて頂きましたが


昨日のBlogはこちら! 



今日はその美容師になるにはどうしたらなれるのか??を説明させて頂きます☆



美容師になるには、美容師国家試験に合格して、厚生労働大臣が発行する美容師免許を取得しなければ、美容師として美容の仕事をすることはできません。

1・美容学校を卒業する
2・美容師国家試験に合格する
ことが条件です。



まず、大きく分けて3パターンあります(*・ω・)ノ



①全日制の専門学校へ行く。(2年)

・通常、朝から夕方まで美容専門学校に通います。
・国家試験のこと以外にもより多くの事を勉強できます。
・学業(国家試験)に集中して取り組めます。
・国家試験の合格率も他と比べると高いです。



②働きながら通信で専門学校に行く。(3年)
・通常はサロンで勤務。
・定期的にスクーリングで専門学校に行く。
・サロン経験が早くからある分、①よりスタイリストには早くなれます。(個人差はありますが…)
・サロンワークをやりながらの国家試験の勉強が営業後と定休日にやらないといけないので時間があまりとれない。
(サロンによって営業後はサロンのレッスン。定休日はセミナー・撮影等に参加するため睡眠時間を削って勉強しないといけない場合もあります。)
・コツコツ自分で勉強ができる人にはオススメ!
・①よりも国家試験合格率がかなり低い。


③綾羽高校の美容科に行く。(3年)【滋賀県ベースの話】
・高校に通いながら美容学校の卒業資格も取るというパターンです。
・半日は学校に行き、半日はサロンワーク。
・土日もサロンワーク。長期休みもサロンワーク。定休日も半日は学校。
・定期でスクーリングもあり。
・ほぼ休みなし。
・国家試験にさえ受かれば高卒で美容師。





でも…


いくら専門学校を卒業しても国家試験に合格しなければ美容師にはなれません。

美容学校卒業はあくまでも国家試験を受ける資格をもらう為です…

卒業するだけでは資格がもらえませんのでご注意ください!




国家試験はというと…


国家試験は、年に2回、春と秋に行われます。内容は実技試験と筆記試験です。


実技試験 カットは必ず。もうひとつは2つのうちどちらかですが数ヶ月前にわかります。

オールウェーブセッティングかワインディングのどちらかです。

筆記試験 美容師国家試験の試験科目は次のとおりです。筆記試験は100点満点で60点以上が合格です。ただし1科目でも0点があると不合格になります。 
 


 この2つを合格して晴れて美容師となります!




ここからが美容師そしてのスタートです。



このように国家試験に受かるまでにいくつかの選択肢があります☆


自分い合った選択をするのと合ってない選択をするのとでは大きく美容師人生も変わってきます…


もし、これから美容師になりたいという方は…

いろいろな経験者の話しを聞いて選択する事をお勧めします! 




それではまた!




 




本日よりlivedoorBlogに進出させて頂きます。



初めましての方もそうでない方もおられると思いますので



まずは軽い自己紹介から☆



CROSS hair × scalp manager

矢島 慎嗣 (ヤジマ シンジ)と申します。


今年の4月に滋賀県東近江市でサロンを開業いたしました。


現在は1人でサロンワークを行っています。


年齢は31歳で美容師は11年目、スタイリスト歴は8年目となります。



今までも3年ほどかけAmebaBlogにも執筆はしてまいりましたが…



何か美容について特化した記事を書ける場所を作ろうと思いlivedoorBlogを始めました(*・ω・)ノ


なので



日常の事は今まで通りAmebaBlogを活用し



livedoorBlogではちょっと真面目な話しや


美容の話し等を定期的に書かせて頂きたいと思います!



日常の素はAmebaで☆


AmebaBlogはこちら!


もっと素に近いのは…


Twitterはこちら!


美容のことをまとめています。


MERYまとめ はこちら!





他にもいろいろなコンテンツから配信していますので


ちょっとずつ紹介していきますv( ̄∇ ̄)v




では、これからよろしくお願いします!






 2014-04-05-19-19-32

↑このページのトップヘ